北本市在住です。児童手当と給付金の加算はいつ届くのでしょうか?

支援制度知りたい13日前
埼玉県北本市在住です。最近給付金のニュースを見て気になっています。 生活費が上がっていて、使える支援制度は全部活用したいと思っています。 児童手当に関連した給付金の加算について知りたいです。児童手当の拡充と給付金は別のものなのでしょうか。子供1人あたりいくら加算されるのか、いつから適用なのかを教えてください。 埼玉県では自治体ごとに対応が違うのでしょうか。統一された基準はありますか。 まとまりのない文章ですみません。どうぞよろしくお願いします。

返信 (1件)

#1税務経験あり13日前

埼玉県の事情に少し詳しいので回答しますね。 児童手当の加算と給付金は別の制度です。児童手当は毎月の定期支給で、給付金は臨時の一時金です。子供1人あたりの加算額は制度によって異なりますが、最近は1人5万円や3万円の加算があることが多いです。 埼玉県にもいい相談窓口がありますよ。ぜひ活用してみてください。

返信する