鶴ヶ島市住みです。児童手当と給付金の加算の申請方法について教えてください

初めて投稿します9日前
埼玉県の鶴ヶ島市に住んでいます。給付金について質問があります。 周りの人が給付金を受け取ったと聞いて、自分も対象ではないかと思い調べ始めました。 児童手当に関連した給付金の加算について知りたいです。児童手当の拡充と給付金は別のものなのでしょうか。子供1人あたりいくら加算されるのか、いつから適用なのかを教えてください。 以前の給付金のときは申請から2週間くらいで届きましたが、今回も同じくらいでしょうか。 もし間違った理解をしている部分があれば、ご指摘いただけると助かります。

返信 (1件)

#1元市役所職員9日前

先日調べたばかりなのでお答えしますね。 児童手当の加算と給付金は別の制度です。児童手当は毎月の定期支給で、給付金は臨時の一時金です。子供1人あたりの加算額は制度によって異なりますが、最近は1人5万円や3万円の加算があることが多いです。 良い結果になることを願っています。

返信する