埼玉県で多子世帯への給付金について経験ある方いますか?

情報収集中2026/5/15
吉川市に住んでいる者です。給付金のことで質問があり投稿しました。 収入がそこまで多くないので、受けられる支援があれば助かります。 多子世帯(子供3人以上)への給付金や支援制度について知りたいです。子供が多いほど優遇される給付金はあるのでしょうか。教育費や養育費の負担が大きいので、活用できる制度を全て知りたいです。 DV被害で別居している場合は、世帯主とは別に申請できるのでしょうか。 同じ悩みを持っている方がいらっしゃれば、情報共有できればと思います。

返信 (3件)

#1調べた人2026/5/15

先日調べたばかりなのでお答えしますね。 多子世帯への支援は近年拡充されています。3人以上の子供がいる世帯向けの特別加算や、大学無償化の対象拡大などがあります。自治体によっては第3子以降の出産祝い金を増額しているところもあります。 少しでも参考になれば嬉しいです。

#2回答者A2026/5/15

わかる範囲でお答えしますね。 多子世帯向けの支援は自治体によってかなり差があります。第3子以降の保育料無償化や、給食費の免除、習い事支援なども含めると相当な金額になることもあります。市の子育て支援課に「多子世帯で使える制度を全部教えてください」と聞くのが一番効率的です。 吉川市の窓口は丁寧に対応してくれると思いますよ。

#3社会福祉士です2026/5/15

吉川市にお住まいなんですね。 最近は「こども未来戦略方針」で多子世帯への支援拡充が打ち出されています。大学の授業料無償化の対象拡大なども含めて、今後さらに支援が手厚くなる可能性があります。最新情報は内閣府のホームページで確認できますよ。 埼玉県なら支援制度も充実していると思います。

返信する