栃木県矢板市在住です。児童手当と給付金の加算について詳しい方いますか?

矢板市在住12日前
栃木県の矢板市に引っ越してきたばかりです。給付金の情報を集めています。 色々な給付金があるみたいですが、自分に当てはまるものがあるのか知りたいです。 児童手当に関連した給付金の加算について知りたいです。児童手当の拡充と給付金は別のものなのでしょうか。子供1人あたりいくら加算されるのか、いつから適用なのかを教えてください。 ネット上には色々な情報がありますが、公式な情報源はどこを見るのが正確でしょうか。 長文になりましたが、お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

返信 (3件)

#1回答者A12日前

栃木県の方からの質問ですね。 児童手当の加算と給付金は別の制度です。児童手当は毎月の定期支給で、給付金は臨時の一時金です。子供1人あたりの加算額は制度によって異なりますが、最近は1人5万円や3万円の加算があることが多いです。 良い結果になることを願っています。

#2参考までに12日前

矢板市にお住まいなんですね。 児童手当の制度改正で、所得制限の撤廃や対象年齢の拡大が進んでいます。以前は所得制限で対象外だった方も今は受け取れる可能性があります。まだ手続きをしていない方は早めに申請した方がいいですよ。 栃木県の自治体は対応が早い方だと聞いていますよ。

#3経験者12日前

矢板市の方ですね、同じ地域に住んでいます。 児童手当の認定請求を出していない方は、まずそちらの手続きを優先してください。児童手当の受給者になっておくと、関連する給付金の案内も自動的に届くようになるので、今後の受け取り漏れを防げます。 矢板市周辺でもぜひ色々な制度を調べてみてください。

返信する