鳴門市で多子世帯への給付金はいつから申請できますか?

鳴門市の住人2026/5/18
徳島県鳴門市に住んでいます。周りに聞ける人がいないので、こちらで相談させてください。 最近ニュースで給付金の話題をよく見るのですが、情報が錯綜していて混乱しています。 多子世帯(子供3人以上)への給付金や支援制度について知りたいです。子供が多いほど優遇される給付金はあるのでしょうか。教育費や養育費の負担が大きいので、活用できる制度を全て知りたいです。 DV被害で別居している場合は、世帯主とは別に申請できるのでしょうか。 もし間違った理解をしている部分があれば、ご指摘いただけると助かります。

返信 (1件)

#1経験者2026/5/18

私も同じことが気になって調べました。 多子世帯への支援は近年拡充されています。3人以上の子供がいる世帯向けの特別加算や、大学無償化の対象拡大などがあります。自治体によっては第3子以降の出産祝い金を増額しているところもあります。 お役に立てれば幸いです。

返信する