東京都在住の方、生活保護世帯と給付金の申請方法について教えてください

初めて投稿します2026/5/15
足立区で暮らしている者です。給付金のことで不安があり投稿しました。 確定申告は毎年していますが、給付金との関係がよくわかっていません。 生活保護を受給している場合、給付金はもらえるのでしょうか。もらえた場合、収入認定されて保護費が減額されるのではないかと心配しています。過去の事例をご存知の方はいますか。 東京都在住の知人は既に受け取ったと聞いて、焦っています。 何卒よろしくお願いいたします。

返信 (2件)

#1制度に詳しい者2026/5/15

同じような状況だったので、お気持ちわかります。 生活保護受給者も給付金は受け取れます。収入認定については自治体によって対応が異なりますが、最近の生活支援給付金は収入認定しない扱いになることが多いです。担当のケースワーカーに確認されることをおすすめします。 私も同じ経験をしたので、お気持ちよくわかります。頑張ってください。

#2受給経験あり2026/5/15

わかる範囲でお答えしますね。 最近の給付金については、厚生労働省から「収入認定しない」旨の通知が出ていることが多いです。ただし、制度によって取り扱いが異なる場合があるので、支給決定通知が届いたらケースワーカーに見せて確認してもらうのが一番安心です。 まずは一歩踏み出してみてくださいね。

返信する