東京都足立区在住です。生活保護世帯と給付金を受け取った方いますか?

情報収集中13日前
足立区の住民です。ネットの情報だけでは不安なので、実際の経験を聞きたいです。 役所に電話しても混雑していてなかなかつながりません。 生活保護を受給している場合、給付金はもらえるのでしょうか。もらえた場合、収入認定されて保護費が減額されるのではないかと心配しています。過去の事例をご存知の方はいますか。 DV被害で別居している場合は、世帯主とは別に申請できるのでしょうか。 長文になりましたが、お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

返信 (1件)

#1税務経験あり12日前

私も同じことが気になって調べました。 生活保護受給者も給付金は受け取れます。収入認定については自治体によって対応が異なりますが、最近の生活支援給付金は収入認定しない扱いになることが多いです。担当のケースワーカーに確認されることをおすすめします。 ぜひ窓口にも相談してみてくださいね。きっと力になってもらえますよ。

返信する