東京都荒川区在住です。多子世帯への給付金の最新状況を教えてください

初投稿です12日前
東京都の荒川区に住んでいます。給付金について質問があります。 最近ニュースで給付金の話題をよく見るのですが、情報が錯綜していて混乱しています。 多子世帯(子供3人以上)への給付金や支援制度について知りたいです。子供が多いほど優遇される給付金はあるのでしょうか。教育費や養育費の負担が大きいので、活用できる制度を全て知りたいです。 ネット上には色々な情報がありますが、公式な情報源はどこを見るのが正確でしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、どなたかお力添えいただけますと幸いです。

返信 (3件)

#1制度に詳しい者12日前

東京都の事情に少し詳しいので回答しますね。 多子世帯への支援は近年拡充されています。3人以上の子供がいる世帯向けの特別加算や、大学無償化の対象拡大などがあります。自治体によっては第3子以降の出産祝い金を増額しているところもあります。 お互い頑張りましょう。

#2経験者12日前

同じような状況だったので、お気持ちわかります。 多子世帯向けの支援は自治体によってかなり差があります。第3子以降の保育料無償化や、給食費の免除、習い事支援なども含めると相当な金額になることもあります。市の子育て支援課に「多子世帯で使える制度を全部教えてください」と聞くのが一番効率的です。 ぜひ窓口にも相談してみてくださいね。きっと力になってもらえますよ。

#3荒川区の住人12日前

少しでもお力になれればと思います。 最近は「こども未来戦略方針」で多子世帯への支援拡充が打ち出されています。大学の授業料無償化の対象拡大なども含めて、今後さらに支援が手厚くなる可能性があります。最新情報は内閣府のホームページで確認できますよ。 東京都なら支援制度も充実していると思います。

返信する