千代田区にお住まいの方、年金受給者への給付金はいつから申請できますか?

情報収集中11日前
東京都の千代田区に引っ越してきたばかりです。給付金の情報を集めています。 生活費が上がっていて、使える支援制度は全部活用したいと思っています。 年金受給者も給付金の対象になるのか知りたいです。年金だけで暮らしていますが、住民税が課税されている場合はもらえないのでしょうか。高齢者向けの加算や特例措置などはありますか。 世帯主以外の口座に振り込んでもらうことはできるのでしょうか。 もし間違った理解をしている部分があれば、ご指摘いただけると助かります。

返信 (1件)

#1制度に詳しい者11日前

同じような状況だったので、お気持ちわかります。 年金受給者でも、住民税非課税であれば給付金の対象になる可能性が高いです。年金収入だけの場合、多くの方が非課税世帯に該当します。お住まいの自治体から案内が届くはずなので、届かない場合は問い合わせてみてください。 うまくいくことを願っています。

返信する