中央区に住んでいます。定額減税と調整給付金って実際どうですか?

申請迷子26日前
東京都中央区に住んでいます。周りに聞ける人がいないので、こちらで相談させてください。 今年に入ってから給付金の制度が変わったと聞いて、最新情報を知りたいです。 定額減税と調整給付金の関係がよくわかりません。減税しきれない分が給付金として支給されると聞きましたが、具体的にはどういう計算になるのでしょうか。自分がいくらもらえるのかを知る方法はありますか。 中央区のホームページを見たのですが、情報が更新されておらず困っています。 地域の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

返信 (1件)

#1受給済みの者26日前

お気持ちよくわかります。 定額減税で引ききれなかった分は「調整給付」として別途支給されます。計算は自治体がやってくれるので、基本的には通知を待てばOKです。ただ、対象になるかどうかは所得税と住民税の納税額によって変わります。 良い結果になることを願っています。

返信する