最近気になっているのですが、ひとり親家庭・母子家庭の給付金の受給条件について教えてください

教えてほしいです23日前
江戸川区在住です。給付金の情報が色々あってわかりにくいので質問です。 家計のやりくりに悩んでいて、少しでも助けになる制度があればと思っています。 ひとり親家庭・母子家庭向けの給付金について知りたいです。一般世帯向けの給付金と別に申請が必要なのか、両方もらえるのかがわかりません。児童扶養手当を受けている場合は自動的に対象になるのでしょうか。 家族構成によって金額が変わるのかどうかも知りたいです。 もし間違った理解をしている部分があれば、ご指摘いただけると助かります。

返信 (1件)

#1匿名23日前

詳しいわけではないですが、わかる範囲で。 ひとり親世帯向けの給付金は、一般向けとは別に申請できるケースが多いです。児童扶養手当を受けている方には自動的に案内が届くことが多いので、届かない場合は市の窓口に問い合わせてみてください。 東京都にもいい相談窓口がありますよ。ぜひ活用してみてください。

返信する