東京都で大学生・学生向け給付金の振込日はいつ頃ですか?

江戸川区の住人1日前
東京都の江戸川区に引っ越してきたばかりです。給付金の情報を集めています。 以前の給付金は受け取りましたが、今回の制度がよくわかっていません。 大学生や専門学生でも給付金はもらえるのでしょうか。親の扶養に入っている場合は親の分に含まれるのか、別途自分で申請できるのか教えてください。奨学金や授業料減免との関係も気になります。 江戸川区のホームページを見たのですが、情報が更新されておらず困っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

返信 (3件)

#1元窓口担当1日前

江戸川区にお住まいなんですね。 学生の場合、親の扶養に入っていれば親の世帯分として支給されるのが一般的です。ただし、一人暮らしで住民票を移している場合は別世帯扱いになることもあります。給付型奨学金とは別の制度なので両方受けられます。 うまくいくことを願っています。

#2税務経験あり1日前

江戸川区にお住まいなんですね。 補足ですが、大学の学費支援とは別に、自治体からの給付金は世帯の所得で判定されることが多いです。バイト収入がある場合は103万円の壁に注意です。超えると扶養から外れて世帯の給付額に影響が出ることがあります。 お互い頑張りましょう。

#3江戸川区在住です1日前

回答になるかわかりませんが、私の経験をお話しします。 大学の学生課でも給付金の情報を把握していることがあります。国の制度だけでなく、大学独自の支援金制度がある場合も多いので、学生課にも相談してみるといいですよ。知らない制度が見つかることもあります。 応援しています!頑張ってください。

返信する