最近気になっているのですが、多子世帯への給付金の振込時期について教えてください

制度に詳しくない人16日前
東京都板橋区に住んでいます。周りに聞ける人がいないので、こちらで相談させてください。 以前の給付金は受け取りましたが、今回の制度がよくわかっていません。 多子世帯(子供3人以上)への給付金や支援制度について知りたいです。子供が多いほど優遇される給付金はあるのでしょうか。教育費や養育費の負担が大きいので、活用できる制度を全て知りたいです。 世帯主以外の口座に振り込んでもらうことはできるのでしょうか。 色々調べてもわからなかったので、こちらで質問させていただきました。

返信 (3件)

#1詳しい人16日前

同じ悩みを持っていたので回答させていただきます。 多子世帯への支援は近年拡充されています。3人以上の子供がいる世帯向けの特別加算や、大学無償化の対象拡大などがあります。自治体によっては第3子以降の出産祝い金を増額しているところもあります。 お役に立てれば幸いです。

#2元市役所職員16日前

回答になるかわかりませんが、私の経験をお話しします。 多子世帯向けの支援は自治体によってかなり差があります。第3子以降の保育料無償化や、給食費の免除、習い事支援なども含めると相当な金額になることもあります。市の子育て支援課に「多子世帯で使える制度を全部教えてください」と聞くのが一番効率的です。 わからないことがあればまたいつでも質問してください。

#3元市役所職員16日前

回答になるかわかりませんが、私の経験をお話しします。 最近は「こども未来戦略方針」で多子世帯への支援拡充が打ち出されています。大学の授業料無償化の対象拡大なども含めて、今後さらに支援が手厚くなる可能性があります。最新情報は内閣府のホームページで確認できますよ。 東京都の自治体は対応が早い方だと聞いていますよ。

返信する