板橋区にお住まいの方、児童手当と給付金の加算の金額と対象者について知りたいです

情報収集中10日前
板橋区で暮らしています。給付金について皆さんの意見を聞きたいです。 生活費が上がっていて、使える支援制度は全部活用したいと思っています。 児童手当に関連した給付金の加算について知りたいです。児童手当の拡充と給付金は別のものなのでしょうか。子供1人あたりいくら加算されるのか、いつから適用なのかを教えてください。 世帯主以外の口座に振り込んでもらうことはできるのでしょうか。 色々調べてもわからなかったので、こちらで質問させていただきました。

返信 (2件)

#1匿名10日前

東京都在住の経験者です。 児童手当の制度改正で、所得制限の撤廃や対象年齢の拡大が進んでいます。以前は所得制限で対象外だった方も今は受け取れる可能性があります。まだ手続きをしていない方は早めに申請した方がいいですよ。 東京都なら支援制度も充実していると思います。

#2社会福祉士です10日前

ご質問の件、お答えします。 児童手当の加算と給付金は別の制度です。児童手当は毎月の定期支給で、給付金は臨時の一時金です。子供1人あたりの加算額は制度によって異なりますが、最近は1人5万円や3万円の加算があることが多いです。 無事に受け取れることを祈っています。

返信する