板橋区周辺でひとり親家庭・母子家庭の給付金を受け取った方いますか?

板橋区在住2日前
東京都板橋区に住んでいます。周りに聞ける人がいないので、こちらで相談させてください。 役所に電話しても混雑していてなかなかつながりません。 ひとり親家庭・母子家庭向けの給付金について知りたいです。一般世帯向けの給付金と別に申請が必要なのか、両方もらえるのかがわかりません。児童扶養手当を受けている場合は自動的に対象になるのでしょうか。 会社の年末調整だけで申告が完了している場合でも、別途申請は必要ですか。 色々調べてもわからなかったので、こちらで質問させていただきました。

返信 (1件)

#1社会福祉士です2日前

板橋区の方からの質問ですね、わかります。 ひとり親世帯向けの給付金は、一般向けとは別に申請できるケースが多いです。児童扶養手当を受けている方には自動的に案内が届くことが多いので、届かない場合は市の窓口に問い合わせてみてください。 応援しています!頑張ってください。

返信する