葛飾区住みです。生活保護世帯と給付金について経験ある方いますか?

葛飾区の住人13日前
葛飾区に長年住んでいます。今回の給付金について教えてほしいことがあります。 同じような状況の方がいたら、情報を共有していただけると嬉しいです。 生活保護を受給している場合、給付金はもらえるのでしょうか。もらえた場合、収入認定されて保護費が減額されるのではないかと心配しています。過去の事例をご存知の方はいますか。 世帯主以外の口座に振り込んでもらうことはできるのでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

返信 (1件)

#1元市役所職員13日前

実体験をお伝えしますね。 生活保護受給者も給付金は受け取れます。収入認定については自治体によって対応が異なりますが、最近の生活支援給付金は収入認定しない扱いになることが多いです。担当のケースワーカーに確認されることをおすすめします。 お役に立てれば幸いです。

返信する