【質問】10万円給付金について詳しい方いますか?

北区の住人20日前
北区に住んでいる者です。給付金のことで教えていただきたいです。 周りの人が給付金を受け取ったと聞いて、自分も対象ではないかと思い調べ始めました。 10万円の給付金について詳しく知りたいです。以前の10万円給付のときと条件は同じなのでしょうか。対象者や申請方法が変わっている点があれば教えていただきたいです。いつ頃届くのかも気になっています。 また、申請の締め切りがいつまでなのかも気になります。うっかり忘れそうで心配です。 もし間違った理解をしている部分があれば、ご指摘いただけると助かります。

返信 (3件)

#1社会福祉士です20日前

先日調べたばかりなのでお答えしますね。 10万円給付は以前のものとは条件が異なる部分があります。今回は世帯単位ではなく個人単位だったり、所得制限が設けられていたりします。お住まいの自治体のホームページで最新の要項を確認されることをおすすめします。 大変だと思いますが、使える制度はしっかり活用していきましょう。

#2匿名20日前

少しでもお力になれればと思います。 10万円給付については、プッシュ型(申請不要で自動振込)とプル型(申請が必要)の自治体があります。自動振込の場合でも「辞退届」を出さないと振り込まれるので、受け取りたい場合は何もしなくてOKというケースもありますよ。 大変だと思いますが、使える制度はしっかり活用していきましょう。

#3参考までに20日前

同じような状況だったので、お気持ちわかります。 10万円の給付金は過去にも何度かありましたが、それぞれ条件が違います。「以前もらったから今回ももらえる」とは限らないので、毎回条件を確認するのが大事です。逆に「以前は対象外だったけど今回は対象」ということもありますよ。 北区の窓口は丁寧に対応してくれると思いますよ。

返信する