東京都の江東区周辺でひとり親家庭・母子家庭の給付金を受け取るにはどうすればいいですか?

物価高でピンチ21日前
江東区在住です。給付金の情報が色々あってわかりにくいので質問です。 役所に電話しても混雑していてなかなかつながりません。 ひとり親家庭・母子家庭向けの給付金について知りたいです。一般世帯向けの給付金と別に申請が必要なのか、両方もらえるのかがわかりません。児童扶養手当を受けている場合は自動的に対象になるのでしょうか。 過去の給付金は全て受け取っていますが、今回の申請手順が以前と変わっているようで戸惑っています。 わかる範囲で構いませんので、アドバイスいただけると幸いです。

返信 (3件)

#1社会福祉士です21日前

少しでもお力になれればと思います。 ひとり親世帯向けの給付金は、一般向けとは別に申請できるケースが多いです。児童扶養手当を受けている方には自動的に案内が届くことが多いので、届かない場合は市の窓口に問い合わせてみてください。 無事に受け取れることを祈っています。

#2詳しい人21日前

お気持ちよくわかります。 ひとり親向けの給付金は、離婚後間もない場合は前年の所得判定で不利になることがあります。その場合は「家計急変」の特例措置を使えるケースがあるので、窓口で相談してみてください。遡って給付を受けられることもあります。 東京都の自治体は対応が早い方だと聞いていますよ。

#3制度に詳しい者21日前

こんにちは。参考までに情報共有させてください。 ひとり親家庭は複数の支援制度を併用できることが多いです。住居費の補助や医療費助成なども含めて、総合的に相談できる窓口があると思います。母子・父子自立支援員という専門の相談員がいる自治体も多いですよ。 江東区周辺でもぜひ色々な制度を調べてみてください。

返信する