【質問】独身者向けの給付金について詳しい方いますか?

家計やりくり中13日前
江東区に住んでいる者です。給付金のことで教えていただきたいです。 物価が上がって家計が苦しくなってきました。何か支援がないか探しています。 独身で子供もいない場合、給付金の恩恵がほとんどないように感じます。子育て世帯や非課税世帯ばかり優遇されている印象ですが、独身者への支援策はないのでしょうか。均等割のみ課税世帯向けの給付金が気になっています。 DV被害で別居している場合は、世帯主とは別に申請できるのでしょうか。 色々調べてもわからなかったので、こちらで質問させていただきました。

返信 (2件)

#1受給経験あり13日前

江東区にお住まいなんですね。 お気持ちはよくわかります。独身・子なし世帯向けの給付金は確かに少ないですよね。ただ、所得に応じた均等割のみの課税者向けの給付金など、対象になるものがある可能性はあります。自治体独自の支援策もあるので確認してみてください。 応援しています!頑張ってください。

#2詳しい人13日前

ご質問の件、お答えします。 確かに子育て世帯中心の印象はありますよね。ただ、物価高騰対策の給付金は世帯構成に関係なく対象になるものもあります。また、自治体によっては若年者向けの住居支援給付金などもあるので、窓口で相談してみるといいかもしれません。 良い結果になることを願っています。

返信する