東京都の方に質問です。教育費・就学支援の給付金の振込時期について教えてください

初投稿です21日前
港区在住です。給付金の情報が色々あってわかりにくいので質問です。 ネットで色々調べましたが、情報が古かったり矛盾していたりで困っています。 教育費や就学支援の給付金について教えてください。子供の学校にかかる費用の負担が大きいです。就学援助制度や高校の授業料支援、大学の給付型奨学金など、教育費を軽減できる制度を網羅的に知りたいです。 同じような状況の方がいらっしゃれば、どのように対応されたか教えていただけると嬉しいです。 この場をお借りして質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

返信 (1件)

#1東京都の事情通21日前

私のケースが参考になれば幸いです。 就学援助制度は、経済的に厳しい家庭の小中学生の学用品費や給食費などを支援する制度です。申請は学校を通じて行うことが多いです。高校生には「高等学校等就学支援金」で授業料が実質無償になります。大学は「高等教育の修学支援新制度」で給付型奨学金と授業料減免が受けられます。 良い結果になることを願っています。

返信する