港区在住です。年金受給者への給付金を受け取るにはどうすればいいですか?

東京都在住です3日前
港区の住民です。ネットの情報だけでは不安なので、実際の経験を聞きたいです。 色々な給付金があるみたいですが、自分に当てはまるものがあるのか知りたいです。 年金受給者も給付金の対象になるのか知りたいです。年金だけで暮らしていますが、住民税が課税されている場合はもらえないのでしょうか。高齢者向けの加算や特例措置などはありますか。 また、申請の締め切りがいつまでなのかも気になります。うっかり忘れそうで心配です。 ぜひ皆さんの経験を教えてください。お待ちしております。

返信 (1件)

#1回答者A3日前

経験者です。参考になれば幸いです。 年金受給者でも、住民税非課税であれば給付金の対象になる可能性が高いです。年金収入だけの場合、多くの方が非課税世帯に該当します。お住まいの自治体から案内が届くはずなので、届かない場合は問い合わせてみてください。 まずは一歩踏み出してみてくださいね。

返信する