東京都中野区の方に聞きたいのですが、生活保護世帯と給付金について経験ある方いますか?

匿名希望2026/5/21
東京都中野区在住です。最近給付金のニュースを見て気になっています。 税金のことはあまり詳しくないので、自分が対象なのかよくわかりません。 生活保護を受給している場合、給付金はもらえるのでしょうか。もらえた場合、収入認定されて保護費が減額されるのではないかと心配しています。過去の事例をご存知の方はいますか。 周りでは既に届いたという人もいるので、自分だけ遅いのかと不安になっています。 ぜひ皆さんの経験を教えてください。お待ちしております。

返信 (3件)

#1経験者2026/5/21

詳しいわけではないですが、わかる範囲で。 生活保護受給者も給付金は受け取れます。収入認定については自治体によって対応が異なりますが、最近の生活支援給付金は収入認定しない扱いになることが多いです。担当のケースワーカーに確認されることをおすすめします。 東京都の自治体は対応が早い方だと聞いていますよ。

#2詳しい人2026/5/21

経験者です。参考になれば幸いです。 最近の給付金については、厚生労働省から「収入認定しない」旨の通知が出ていることが多いです。ただし、制度によって取り扱いが異なる場合があるので、支給決定通知が届いたらケースワーカーに見せて確認してもらうのが一番安心です。 大変だと思いますが、使える制度はしっかり活用していきましょう。

#3匿名2026/5/21

私のケースが参考になれば幸いです。 給付金の受給で生活保護の打ち切りになることはまずありません。臨時的な給付金は生活保護制度とは別の扱いです。ただ、念のためケースワーカーには報告しておいた方がいいでしょう。後からトラブルになるのを防げます。 良い結果になることを願っています。

返信する