東京都の方に質問です。年金受給者への給付金の手続き方法がわかる方いますか?

中野区の住人2026/5/22
中野区在住です。給付金の情報が色々あってわかりにくいので質問です。 今の生活状況を考えると、給付金をもらえるかどうかは大きいです。 年金受給者も給付金の対象になるのか知りたいです。年金だけで暮らしていますが、住民税が課税されている場合はもらえないのでしょうか。高齢者向けの加算や特例措置などはありますか。 また、申請の締め切りがいつまでなのかも気になります。うっかり忘れそうで心配です。 何卒よろしくお願いいたします。

返信 (1件)

#1通りすがり2026/5/22

東京都の方からの質問ですね。 年金受給者でも、住民税非課税であれば給付金の対象になる可能性が高いです。年金収入だけの場合、多くの方が非課税世帯に該当します。お住まいの自治体から案内が届くはずなので、届かない場合は問い合わせてみてください。 無事に受け取れることを祈っています。

返信する