練馬区にお住まいの方、多子世帯への給付金の振込時期について教えてください

練馬区在住2日前
東京都練馬区で暮らしている者です。給付金の話を聞いて気になりました。 確定申告は毎年していますが、給付金との関係がよくわかっていません。 多子世帯(子供3人以上)への給付金や支援制度について知りたいです。子供が多いほど優遇される給付金はあるのでしょうか。教育費や養育費の負担が大きいので、活用できる制度を全て知りたいです。 東京都では自治体ごとに対応が違うのでしょうか。統一された基準はありますか。 ぜひ皆さんの経験を教えてください。お待ちしております。

返信 (3件)

#1参考までに2日前

実体験をお伝えしますね。 多子世帯への支援は近年拡充されています。3人以上の子供がいる世帯向けの特別加算や、大学無償化の対象拡大などがあります。自治体によっては第3子以降の出産祝い金を増額しているところもあります。 無事に受け取れることを祈っています。

#2調べた人2日前

東京都の事情に少し詳しいので回答しますね。 多子世帯向けの支援は自治体によってかなり差があります。第3子以降の保育料無償化や、給食費の免除、習い事支援なども含めると相当な金額になることもあります。市の子育て支援課に「多子世帯で使える制度を全部教えてください」と聞くのが一番効率的です。 応援しています!頑張ってください。

#3元窓口担当2日前

ご質問の件、お答えします。 最近は「こども未来戦略方針」で多子世帯への支援拡充が打ち出されています。大学の授業料無償化の対象拡大なども含めて、今後さらに支援が手厚くなる可能性があります。最新情報は内閣府のホームページで確認できますよ。 無事に受け取れることを祈っています。

返信する