渋谷区周辺で10万円給付金って実際どうですか?

東京都民2026/5/14
東京都の渋谷区に住んでいます。給付金について質問させてください。 以前の給付金は申請し忘れてもらえなかった経験があります。今回は確実に受け取りたいです。 10万円の給付金について詳しく知りたいです。以前の10万円給付のときと条件は同じなのでしょうか。対象者や申請方法が変わっている点があれば教えていただきたいです。いつ頃届くのかも気になっています。 また、申請の締め切りがいつまでなのかも気になります。うっかり忘れそうで心配です。 お忙しいところ恐縮ですが、どなたかお力添えいただけますと幸いです。

返信 (3件)

#1東京都の事情通2026/5/14

回答になるかわかりませんが、私の経験をお話しします。 10万円給付は以前のものとは条件が異なる部分があります。今回は世帯単位ではなく個人単位だったり、所得制限が設けられていたりします。お住まいの自治体のホームページで最新の要項を確認されることをおすすめします。 東京都なら支援制度も充実していると思います。

#2渋谷区在住です2026/5/14

こんにちは。参考までに情報共有させてください。 10万円給付については、プッシュ型(申請不要で自動振込)とプル型(申請が必要)の自治体があります。自動振込の場合でも「辞退届」を出さないと振り込まれるので、受け取りたい場合は何もしなくてOKというケースもありますよ。 大変だと思いますが、使える制度はしっかり活用していきましょう。

#3渋谷区の住人2026/5/14

経験者です。参考になれば幸いです。 10万円の給付金は過去にも何度かありましたが、それぞれ条件が違います。「以前もらったから今回ももらえる」とは限らないので、毎回条件を確認するのが大事です。逆に「以前は対象外だったけど今回は対象」ということもありますよ。 東京都なら支援制度も充実していると思います。

返信する