東京都新宿区の方に聞きたいのですが、教育費・就学支援の給付金の手続き方法がわかる方いますか?

初投稿です2026/5/16
東京都新宿区に住んでいます。周りに聞ける人がいないので、こちらで相談させてください。 家計のやりくりに悩んでいて、少しでも助けになる制度があればと思っています。 教育費や就学支援の給付金について教えてください。子供の学校にかかる費用の負担が大きいです。就学援助制度や高校の授業料支援、大学の給付型奨学金など、教育費を軽減できる制度を網羅的に知りたいです。 過去の給付金は全て受け取っていますが、今回の申請手順が以前と変わっているようで戸惑っています。 長文になりましたが、お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

返信 (1件)

#1税務経験あり2026/5/16

実体験をお伝えしますね。 就学援助制度は、経済的に厳しい家庭の小中学生の学用品費や給食費などを支援する制度です。申請は学校を通じて行うことが多いです。高校生には「高等学校等就学支援金」で授業料が実質無償になります。大学は「高等教育の修学支援新制度」で給付型奨学金と授業料減免が受けられます。 応援しています!頑張ってください。

返信する