杉並区住みです。独身者向けの給付金についてご存知の方お願いします

杉並区在住2026/5/19
杉並区に住んでいる者です。給付金のことで質問があり投稿しました。 ネットで色々調べましたが、情報が古かったり矛盾していたりで困っています。 独身で子供もいない場合、給付金の恩恵がほとんどないように感じます。子育て世帯や非課税世帯ばかり優遇されている印象ですが、独身者への支援策はないのでしょうか。均等割のみ課税世帯向けの給付金が気になっています。 以前の給付金のときは申請から2週間くらいで届きましたが、今回も同じくらいでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、どなたかお力添えいただけますと幸いです。

返信 (1件)

#1同じ悩みの人2026/5/19

杉並区にお住まいなんですね。 お気持ちはよくわかります。独身・子なし世帯向けの給付金は確かに少ないですよね。ただ、所得に応じた均等割のみの課税者向けの給付金など、対象になるものがある可能性はあります。自治体独自の支援策もあるので確認してみてください。 大変だと思いますが、使える制度はしっかり活用していきましょう。

返信する