東京都にお住まいの方、ひとり親家庭・母子家庭の給付金の申請方法について教えてください

教えてほしいです9日前
杉並区在住です。給付金の情報が色々あってわかりにくいので質問です。 ネットで色々調べましたが、情報が古かったり矛盾していたりで困っています。 ひとり親家庭・母子家庭向けの給付金について知りたいです。一般世帯向けの給付金と別に申請が必要なのか、両方もらえるのかがわかりません。児童扶養手当を受けている場合は自動的に対象になるのでしょうか。 ネット上には色々な情報がありますが、公式な情報源はどこを見るのが正確でしょうか。 この場をお借りして質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

返信 (2件)

#1元窓口担当9日前

詳しいわけではないですが、わかる範囲で。 ひとり親世帯向けの給付金は、一般向けとは別に申請できるケースが多いです。児童扶養手当を受けている方には自動的に案内が届くことが多いので、届かない場合は市の窓口に問い合わせてみてください。 良い結果になることを願っています。

#2参考までに9日前

私のケースが参考になれば幸いです。 ひとり親向けの給付金は、離婚後間もない場合は前年の所得判定で不利になることがあります。その場合は「家計急変」の特例措置を使えるケースがあるので、窓口で相談してみてください。遡って給付を受けられることもあります。 大変だと思いますが、使える制度はしっかり活用していきましょう。

返信する