東京都墨田区在住です。多子世帯への給付金を受け取るにはどうすればいいですか?

制度に詳しくない人2026/5/18
東京都墨田区在住の者です。給付金のことで悩んでいます。 コロナ以降、生活が厳しくなってからなかなか元に戻りません。 多子世帯(子供3人以上)への給付金や支援制度について知りたいです。子供が多いほど優遇される給付金はあるのでしょうか。教育費や養育費の負担が大きいので、活用できる制度を全て知りたいです。 以前の給付金のときは申請から2週間くらいで届きましたが、今回も同じくらいでしょうか。 経験者の方のお話を聞けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

返信 (1件)

#1墨田区の住人2026/5/18

回答になるかわかりませんが、私の経験をお話しします。 多子世帯への支援は近年拡充されています。3人以上の子供がいる世帯向けの特別加算や、大学無償化の対象拡大などがあります。自治体によっては第3子以降の出産祝い金を増額しているところもあります。 大変だと思いますが、使える制度はしっかり活用していきましょう。

返信する