東京都在住の方、多子世帯への給付金の受給条件について教えてください

東京都民26日前
墨田区在住の者です。テレビで給付金の特集を見て、自分も対象なのか気になっています。 以前の給付金は申請し忘れてもらえなかった経験があります。今回は確実に受け取りたいです。 多子世帯(子供3人以上)への給付金や支援制度について知りたいです。子供が多いほど優遇される給付金はあるのでしょうか。教育費や養育費の負担が大きいので、活用できる制度を全て知りたいです。 ネット上には色々な情報がありますが、公式な情報源はどこを見るのが正確でしょうか。 初めての投稿で至らない点もあるかと思いますが、ご回答いただけると助かります。

返信 (3件)

#1東京都の事情通26日前

ご質問の件、お答えします。 多子世帯への支援は近年拡充されています。3人以上の子供がいる世帯向けの特別加算や、大学無償化の対象拡大などがあります。自治体によっては第3子以降の出産祝い金を増額しているところもあります。 うまくいくことを願っています。

#2元窓口担当26日前

わかる範囲でお答えしますね。 多子世帯向けの支援は自治体によってかなり差があります。第3子以降の保育料無償化や、給食費の免除、習い事支援なども含めると相当な金額になることもあります。市の子育て支援課に「多子世帯で使える制度を全部教えてください」と聞くのが一番効率的です。 少しでも参考になれば嬉しいです。

#3通りすがり26日前

墨田区の方からの質問ですね、わかります。 最近は「こども未来戦略方針」で多子世帯への支援拡充が打ち出されています。大学の授業料無償化の対象拡大なども含めて、今後さらに支援が手厚くなる可能性があります。最新情報は内閣府のホームページで確認できますよ。 お互い頑張りましょう。

返信する