【質問】多子世帯への給付金を受け取るにはどうすればいいですか?

申請迷子2026/5/21
鳥取県岩美町に住んでいます。周りに聞ける人がいないので、こちらで相談させてください。 周りの人が給付金を受け取ったと聞いて、自分も対象ではないかと思い調べ始めました。 多子世帯(子供3人以上)への給付金や支援制度について知りたいです。子供が多いほど優遇される給付金はあるのでしょうか。教育費や養育費の負担が大きいので、活用できる制度を全て知りたいです。 鳥取県在住の知人は既に受け取ったと聞いて、焦っています。 少しでも情報をいただけると安心します。よろしくお願いします。

返信 (1件)

#1元市役所職員2026/5/21

経験者です。参考になれば幸いです。 多子世帯への支援は近年拡充されています。3人以上の子供がいる世帯向けの特別加算や、大学無償化の対象拡大などがあります。自治体によっては第3子以降の出産祝い金を増額しているところもあります。 無事に受け取れることを祈っています。

返信する