最近気になっているのですが、大学生・学生向け給付金の手続き方法がわかる方いますか?

支援制度知りたい2026/5/18
富山県黒部市在住です。最近給付金のニュースを見て気になっています。 今年に入ってから給付金の制度が変わったと聞いて、最新情報を知りたいです。 大学生や専門学生でも給付金はもらえるのでしょうか。親の扶養に入っている場合は親の分に含まれるのか、別途自分で申請できるのか教えてください。奨学金や授業料減免との関係も気になります。 家族構成によって金額が変わるのかどうかも知りたいです。 同じ悩みを持っている方がいらっしゃれば、情報共有できればと思います。

返信 (1件)

#1同じ悩みの人2026/5/18

実体験をお伝えしますね。 学生の場合、親の扶養に入っていれば親の世帯分として支給されるのが一般的です。ただし、一人暮らしで住民票を移している場合は別世帯扱いになることもあります。給付型奨学金とは別の制度なので両方受けられます。 富山県にもいい相談窓口がありますよ。ぜひ活用してみてください。

返信する