富山県立山町の方に聞きたいのですが、多子世帯への給付金を受け取った方いますか?

申請迷子19日前
富山県の立山町に住んでいます。給付金に関して情報交換したいです。 ネットで色々調べましたが、情報が古かったり矛盾していたりで困っています。 多子世帯(子供3人以上)への給付金や支援制度について知りたいです。子供が多いほど優遇される給付金はあるのでしょうか。教育費や養育費の負担が大きいので、活用できる制度を全て知りたいです。 同じような状況の方がいらっしゃれば、どのように対応されたか教えていただけると嬉しいです。 少しでも情報をいただけると安心します。よろしくお願いします。

返信 (2件)

#1立山町在住です19日前

お気持ちよくわかります。 多子世帯への支援は近年拡充されています。3人以上の子供がいる世帯向けの特別加算や、大学無償化の対象拡大などがあります。自治体によっては第3子以降の出産祝い金を増額しているところもあります。 まずは一歩踏み出してみてくださいね。

#2元市役所職員19日前

同じような状況だったので、お気持ちわかります。 多子世帯向けの支援は自治体によってかなり差があります。第3子以降の保育料無償化や、給食費の免除、習い事支援なども含めると相当な金額になることもあります。市の子育て支援課に「多子世帯で使える制度を全部教えてください」と聞くのが一番効率的です。 富山県の自治体は対応が早い方だと聞いていますよ。

返信する