和歌山県の方に質問です。児童手当と給付金の加算の振込日はいつ頃ですか?

制度が気になる10日前
和歌山県のすさみ町に住んでいます。給付金について質問があります。 マイナンバーカードは持っていますが、オンライン手続きはやったことがありません。 児童手当に関連した給付金の加算について知りたいです。児童手当の拡充と給付金は別のものなのでしょうか。子供1人あたりいくら加算されるのか、いつから適用なのかを教えてください。 世帯主以外の口座に振り込んでもらうことはできるのでしょうか。 実際に受け取った方のお声を聞きたいです。よろしくお願いします。

返信 (1件)

#1社会福祉士です10日前

同じ悩みを持っていたので回答させていただきます。 児童手当の加算と給付金は別の制度です。児童手当は毎月の定期支給で、給付金は臨時の一時金です。子供1人あたりの加算額は制度によって異なりますが、最近は1人5万円や3万円の加算があることが多いです。 お互い頑張りましょう。

返信する