すさみ町在住です。多子世帯への給付金の金額と対象者について知りたいです

すさみ町在住8日前
すさみ町在住の者です。テレビで給付金の特集を見て、自分も対象なのか気になっています。 家計のやりくりに悩んでいて、少しでも助けになる制度があればと思っています。 多子世帯(子供3人以上)への給付金や支援制度について知りたいです。子供が多いほど優遇される給付金はあるのでしょうか。教育費や養育費の負担が大きいので、活用できる制度を全て知りたいです。 外国籍の配偶者がいる場合、その分も給付対象になるのでしょうか。 もし間違った理解をしている部分があれば、ご指摘いただけると助かります。

返信 (2件)

#1元市役所職員8日前

お気持ちよくわかります。 多子世帯への支援は近年拡充されています。3人以上の子供がいる世帯向けの特別加算や、大学無償化の対象拡大などがあります。自治体によっては第3子以降の出産祝い金を増額しているところもあります。 大変だと思いますが、使える制度はしっかり活用していきましょう。

#2参考までに8日前

詳しいわけではないですが、わかる範囲で。 多子世帯向けの支援は自治体によってかなり差があります。第3子以降の保育料無償化や、給食費の免除、習い事支援なども含めると相当な金額になることもあります。市の子育て支援課に「多子世帯で使える制度を全部教えてください」と聞くのが一番効率的です。 私も同じ経験をしたので、お気持ちよくわかります。頑張ってください。

返信する