由良町周辺で多子世帯への給付金はいつ届くのでしょうか?

申請迷子6日前
由良町在住です。役所に電話する前にこちらで情報を聞きたいと思いました。 役所に電話しても混雑していてなかなかつながりません。 多子世帯(子供3人以上)への給付金や支援制度について知りたいです。子供が多いほど優遇される給付金はあるのでしょうか。教育費や養育費の負担が大きいので、活用できる制度を全て知りたいです。 周りでは既に届いたという人もいるので、自分だけ遅いのかと不安になっています。 わかる範囲で構いませんので、アドバイスいただけると幸いです。

返信 (2件)

#1元市役所職員6日前

少しでもお力になれればと思います。 多子世帯への支援は近年拡充されています。3人以上の子供がいる世帯向けの特別加算や、大学無償化の対象拡大などがあります。自治体によっては第3子以降の出産祝い金を増額しているところもあります。 うまくいくことを願っています。

#2同じ悩みの人6日前

由良町の方からの質問ですね、わかります。 多子世帯向けの支援は自治体によってかなり差があります。第3子以降の保育料無償化や、給食費の免除、習い事支援なども含めると相当な金額になることもあります。市の子育て支援課に「多子世帯で使える制度を全部教えてください」と聞くのが一番効率的です。 情報がお役に立てていれば幸いです。良い方向に進むことを祈っています。

返信する