最近気になっているのですが、ひとり親家庭・母子家庭の給付金について経験ある方いますか?

不安な住民13日前
山形県の三川町に住んでいます。給付金について質問があります。 自治体のホームページを見ましたが、情報が多すぎて整理しきれません。 ひとり親家庭・母子家庭向けの給付金について知りたいです。一般世帯向けの給付金と別に申請が必要なのか、両方もらえるのかがわかりません。児童扶養手当を受けている場合は自動的に対象になるのでしょうか。 山形県では自治体ごとに対応が違うのでしょうか。統一された基準はありますか。 ご返信いただけましたら大変ありがたく存じます。

返信 (2件)

#1三川町の住人13日前

少しでもお力になれればと思います。 ひとり親世帯向けの給付金は、一般向けとは別に申請できるケースが多いです。児童扶養手当を受けている方には自動的に案内が届くことが多いので、届かない場合は市の窓口に問い合わせてみてください。 お役に立てれば幸いです。

#2三川町の住人13日前

ご質問の件、お答えします。 ひとり親向けの給付金は、離婚後間もない場合は前年の所得判定で不利になることがあります。その場合は「家計急変」の特例措置を使えるケースがあるので、窓口で相談してみてください。遡って給付を受けられることもあります。 大変だと思いますが、使える制度はしっかり活用していきましょう。

返信する