南陽市で多子世帯への給付金の最新情報を教えてください

相談させてください16日前
山形県の南陽市在住です。給付金について色々調べているのですが、わからないことがあります。 確定申告は毎年していますが、給付金との関係がよくわかっていません。 多子世帯(子供3人以上)への給付金や支援制度について知りたいです。子供が多いほど優遇される給付金はあるのでしょうか。教育費や養育費の負担が大きいので、活用できる制度を全て知りたいです。 山形県の他の自治体と比べて、対応が早いのか遅いのかも気になります。 ご返信いただけましたら大変ありがたく存じます。

返信 (3件)

#1山形県在住16日前

南陽市にお住まいなんですね。 多子世帯への支援は近年拡充されています。3人以上の子供がいる世帯向けの特別加算や、大学無償化の対象拡大などがあります。自治体によっては第3子以降の出産祝い金を増額しているところもあります。 山形県なら支援制度も充実していると思います。

#2南陽市の住人16日前

南陽市にお住まいなんですね。 多子世帯向けの支援は自治体によってかなり差があります。第3子以降の保育料無償化や、給食費の免除、習い事支援なども含めると相当な金額になることもあります。市の子育て支援課に「多子世帯で使える制度を全部教えてください」と聞くのが一番効率的です。 応援しています!頑張ってください。

#3元窓口担当16日前

私のケースが参考になれば幸いです。 最近は「こども未来戦略方針」で多子世帯への支援拡充が打ち出されています。大学の授業料無償化の対象拡大なども含めて、今後さらに支援が手厚くなる可能性があります。最新情報は内閣府のホームページで確認できますよ。 南陽市の窓口は丁寧に対応してくれると思いますよ。

返信する