山形県大蔵村の方に聞きたいのですが、ひとり親家庭・母子家庭の給付金の最新状況を教えてください

家計やりくり中10日前
山形県の大蔵村に住んでいます。給付金について質問があります。 以前の給付金は申請し忘れてもらえなかった経験があります。今回は確実に受け取りたいです。 ひとり親家庭・母子家庭向けの給付金について知りたいです。一般世帯向けの給付金と別に申請が必要なのか、両方もらえるのかがわかりません。児童扶養手当を受けている場合は自動的に対象になるのでしょうか。 外国籍の配偶者がいる場合、その分も給付対象になるのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

返信 (1件)

#1調べた人10日前

山形県の方からの質問ですね。 ひとり親世帯向けの給付金は、一般向けとは別に申請できるケースが多いです。児童扶養手当を受けている方には自動的に案内が届くことが多いので、届かない場合は市の窓口に問い合わせてみてください。 無事に受け取れることを祈っています。

返信する